AERIAL LAB ~ PENTAX K-mから流れに流れて ~

pentox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:PENTAX K10D ( 157 ) タグの人気記事


2012年 04月 18日

大さん橋に行ってきた

189/365

190/365



にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2012-04-18 22:31 | 横浜
2012年 04月 09日

横浜に越してきてはや10日

こんばんは。

みなさんインフルエンザ等にかかってはいないでしょうか。

会社の同期が7人インフルエンザで休んでいます。

同じ寮なので、危ない。。。。。。

免疫が弱まらないようにしたいと思います。


3/23に卒業式があり、次の日も学校に行って作業して、学生最後の帰省をしました。

166/365 新幹線の車窓から

このとき、母校に寄ってみると、昔の定演のポスターを見つけました。

168/365 昔の定期演奏会のチラシ

今の私を知る人からしたら、びっくりですねorz




そんなこんな(?)で、横浜に越してきました。

最初の日曜日には、横浜山手の111番館でフォトグラファーの鈴木知子さんの写真展「native of Yokohama」に行ってきました。
すずちゃんのカメラ!かめら!camera!

飲み会にも参加させてもらって、楽しく勉強させて頂きました。

プロの方なのに、こんなに接してもらって、本当にありがたいです。

そして、私を除くと平均年齢40歳以上の中に混ざるっていうのも、とても面白かったです。


その次の日には入社式があり、手続きがあり、6月末までは座学です。
175/365

というわけで、研修期間中は定時に終わるので、帰りにみなとみらいを散策したりしています。

182/365

7月に配属されると、自分の時間はなくなるので、今のうちです。

面接時に志望していた部署は、相当な残業時間のようですから。。。
[PR]

by pentox | 2012-04-09 22:01 | 横浜
2012年 03月 06日

PENTAX K10Dで撮った写真まとめ

IMGP1906

蜂さん

IMGP2089

・PENTAX K10D
 + ИНДУСТАР-61Л/3 2.8/50
 + SIGMA APO 70-300mm DG MACRO
 + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASP MACRO
 + TAMRON SP AF Di 90mm 1:2.8 MACRO
 + Vivitar 20mm 1:3.8 AUTO WIDE-ANGLE
   + FUJIFILM IR-78 with Kenko TECHNICAL HOLDER II
 + aus Jena DDR TESSAR 2.8/50
 + smc PENTAX-DA 1:2.8 40mm Limited
 + TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Asherical [IF]
 + SAMYANG 8mm F3.5 Fisheye CS
 + Asahi Opt. Super-Takumar 1:2.8/105
 + Vivitar 55MM 1:2.8 MC MACRO
 + SAMSUNG Schneider-KREUZNACH D-XENON 1:2.8 100mm MACRO


にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ

More
[PR]

by pentox | 2012-03-06 09:25 | 写真
2012年 02月 26日

梅を撮りに行ったはずなのに

梅まつりをしている向山緑地へ行きました

天気もよくなかったこともあるのですが、梅の咲具合も微妙で・・・

というわけで、AMラジオの電波塔を撮りました。

向山緑地のそばに立ってるんですよ!!!!!!

アンテナは私が写真にはまるきっかけですからねw
139/365




にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2012-02-26 21:00 | 豊橋
2012年 02月 26日

最近の写真 -大阪-

大阪港での一枚
138/365



にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2012-02-26 02:06 | 大阪
2012年 01月 17日

新年初記事

今更ですが、あけましておめでとうございます。
いつのまにやら、新年開けて半月ほど経過してました。

年末からの私はとはいうと、31日まで修論を書いて帰省しました。
去年は色々あって今までで一番帰省回数が多かったです。
だけど、未だ家族(特に両親)の写真が思うように撮れていないので、春休みの帰省こそはと意気込んでいます。

帰省時に初日の出を撮りに行ったりしましたが、結局空の厚い雲は晴れず、終いには小雨が降り出すという・・・
港の赤い灯が雲に反射して面白かったのが救いです。
083/365

そして、年始に大学に帰ってきたら、修論を直して直して、スライドを作って・・・
昨日、修論の予備審査が終了し、なんとか院を終了できそうな感じになりました。
2月に本審査と、3月に研究会もありますが、まずは一安心です。

今朝の雨上がりの空は、海の波しぶきのようにも見えて不思議でした。
昨日、雨が降って学校に自転車を置いたことで、今日は強制的に徒歩になって正解でした。
歩いて学校に行かなければ、気づかなかったかもしれないから。
099/365 Sea or Sky&Clouds

そうそう、今日でProject365を開始してから99日が経っていました。
早いものですね。
楽しいと続きますね。
明日からは3桁目に突入!!!
Project365
f0226196_223049.jpg




使用機器
■PENTAX K10D
 + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 + SAMSUNG Schneider-KREUZNACH D-XENON 1:2.8 100mm MACRO

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2012-01-17 22:37 | Project365
2011年 11月 23日

卒業までに学校の写真を撮りたい

修了式まであと4ヶ月ほど

この大学にいる期間も短くなってきたので、何でもいいので大学での写真を撮っておこう

044/365

043/365

042/365

使用機器
■PENTAX K10D
+ Asahi Opt. Super-Takumar 1:2.8/105
+ aus Jena DDR TESSAR 2.8/50

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2011-11-23 17:51 | 学校
2011年 11月 19日

最近撮った空


028/365 背比べ

029/365 Night Shot -Digital Infrared Monochrome-

とまれ

untitle

032/365

033/365

034/365

036/365

037/365


使用機材
・SIGMA DP2
・PENTAX K10D
+ TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
+ smc PENTAX-DA F2.8 40mm LTD
+ SAMYANG 8mm F3.5 Fisheye CS

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2011-11-19 21:12 | 写真
2011年 11月 05日

久々の岩屋緑地

星を線状に撮ろうとしてカメラを連写してみた
その時の状態
026/365 Clouds & K10D

見ての通り、雲にやられました(;_;)
Venus & K10D

それでできたのがこれ(40分/3時間)
Star line

うーん、もう少し地上を入れたい。
でも明るすぎて無理(T_T)
次ぎやるなら、ハーフNDかグラデーションフィルタを使ったほうがよさそう

最後に朝焼けを撮って終了
Sunrise colors

寒かったけど楽しいね

使用機材
・SIGMA DP2
・Panasonic LUMIX DMC-LX5
・PENTAX K10D
+ TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2011-11-05 16:24 | 豊橋
2011年 10月 19日

赤外線風景写真のリベンジ(覚書)

以前、赤外線写真を撮ろうとしたら、ゴーストが盛大に出て、そのまま帰ってきてしまった。
赤外線フィルタIR78を使ってみた

という訳で、リベンジ持した時の話。

赤外線写真を撮るために、FUJIFILMのTACフィルタIR-78をKenkoのテクニカルホルダーIIで挟んで付けている。
レンズは、Vivitar 20mm 1:3.8 AUTO WIDE-ANGLEっていうM42マウントのレンズで、RAYQUALのマウントアダプタを介して取り付けている。
古いレンズなら、赤外線用のピント目盛りが付いているとのご指摘をいただいたので、持っているレンズの中から探したら見つかった。
他のレンズにも付いていたけど、こいつはフィルター径が82mmなので、テクニカルホルダーIIにステップアップリングを介さずに付けれるので、被験体に決定。

カメラにフィルター(ホルダー込)を付けた状態。
f0226196_2053828.jpg


そして、前回は盛大にゴーストが出ていたので、ファインダーから見える範囲にに太陽を入れないようにした。更に、カメラを日陰に置いて、横からの光の影響も少なくしようとしてみた。
また、長時間露光ではファインダーから入ってくる光も撮像素子が反応してしまうとのことだったので、ファインダーをタオルで塞いでみた。

それがこの状態。
f0226196_21204310.jpg


いざ撮るという段階になって、まずはISO1600&絞り開放にして、ニュアルでシャッタースピード30秒で数枚撮ってピントの確認をした。
それが決まった所で、ISOと絞りを使いたいところに変更。
ここで、問題発生。
絞りの数値の意味がわかっていなくて、F3.5からF11にするときに、シャッタースピードを何倍にすればいいか分からなかった;;;
結局、絞り分で適当に2.5倍にして、ISO分で4倍にして、結局約10倍のシャッタースピードで撮ってみた。

その写真がこれ。
008/365 Infrared Landscape
ISO 400 Aperture F11 Exposure 316.2s(5m16.2s)

ゴーストも出ず、予想以上にきれいだったけど、時間がかかる。
1枚撮るのにシャッター切るので5分間、ノイズリダクションがかかって更に5分間・・・
そして、やっぱりライブビュー機能がほしいなと思った。

使用機器
・PENTAX K10D
  + Vivitar 20mm 1:3.8 AUTO WIDE-ANGLE
  + FUJIFILM IR-78 with Kenko TECHNICAL HOLDER II
・SIGMA DP2


クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
[PR]

by pentox | 2011-10-19 21:37 | 豊橋